トップページ

起業(創業)したい

創業相談

創業・起業の相談をしたくても、経営に関する知識などを持つ人が自分の周りに存在しないと、何をどのように準備すればいいのか分からず不安ですよね。

「これまでの経験を生かして事業を始めたいけれど、何から始めればいいか分からない」、「創業資金について相談をしたい 」、「創業する際の留意点を知りたい」、「創業者を対象とする補助金を知りたい」、「ビジネスプランの作り方を教えてほしい」、「ビジネスプランのブラッシュアップを図りたい」など。創業・起業に至る悩みや疑問をお持ちの方は、ぜひ一度しまなみ商工会にご相談ください。


創業融資について

新たに事業を始める方や、事業を開始して間もない方が受けられる融資制度がございます。

創業融資を使えば、低金利で資金を確保でき、事業の第一歩を後押ししてくれます。創業融資の制度は国(公庫)・県・市それぞれの制度がありますが、ビジネスプランをお聞きしながらより良い融資制度をご提案致します。

また、融資に向けての事業計画書の書き方もアドバイス致しますので、初めて融資を申し込まれる方も安心してご相談していただけます。


日本政策金融公庫の創業融資制度

愛媛県の創業融資制度

今治市の創業融資制度


補助金について


持続化補助金創業枠について


持続化補助金公募要領から抜粋

創業した事業者を重点的に政策支援するため、産業競争力強化法に基づく「認定市 区町村」または「認定市区町村」と連携した「認定連携創業支援等事業者」が実施した「特定創業支援等事業」による支援を受けた日および開業日(設立年月日)が公募締切時から起算して過去3か年の間である事業者に対して支援します。

補助率 2/3
補助上限 200万円(300万円の経費に対し、実費が100万円必要になります。)
必要書類

産業競争力強化法に基づく「認定市区町村」または「認定市区町村」と連携した「認定連携創業支援等事業者」が実施した「特定創業支援等事業」による支援を受けたことの証明書(※)の写し。

<法人の場合>
現在事項全部証明書または履歴事項全部証明書(原本)。なお申請書の提出日から3か月以内の日付のものに限ります。
<個人の場合>
開業届(税務署受付印のあるもの)の写しを申請書に添付して提出。電子申告した方は、「受付結果(受信通知)」を印刷したものを受付印の代用として添付。

会員向け機能